御城プロジェクト プレイレポート 第2回  【チュートリアルその1】

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皆さんこんにちは。

チュートリアルにすら入っていないまま終わった前回。

ようやくチュートリアル戦闘に入ります。

 

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戦闘方法はタワーディフェンス形式になっております。

タワーディフェンスとは
コンピュータゲームのジャンルで、リアルタイムストラテジーの一種。迫り来る敵を迎撃し対象を守る「防衛ゲーム」のひとつで、定められた経路を通過する敵を、経路に沿って配置した防御ユニットの攻撃により撃破して通過を阻む。ユニットは通常そこから移動できない施設の形式を取り、一定範囲内の敵を一定の火力/一定の間隔で攻撃し続ける。従ってなるべく長時間に渡り攻撃が持続するポジションが重要となる。

私はタワーディフェンスのゲームはいくつかやったことがあり、現在も「御城プロジェクト」と同じDMMのゲーム「千年戦争アイギス」をやっております。

なので、大体どのように進めていけば良いのか凡その見当はついております。

 

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「千狐せんせいの合戦指南」を見てみましたが、大体今までのゲームの知識でいけそうです。

特殊なシステムなんかは無さそう。

 

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過保護すぎるくらい丁寧に教えてくれます。

 

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「千年戦争アイギス」と違って出撃コストが無いので、単純明快ですね。

「御城プロジェクト」の方が直感的にわかりやすく、戦略の幅は「千年戦争アイギス」のが上っぽいかな。

 

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必殺技もあるんですね。

 

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仕様がどのようになっているのかまだ判っていなかった為(ワンクリックで発動するとは思わなかった)盛大に空撃ちしました(´・ω・`)

「発動しますか?」ってワンクッション確認入るかと思ってたんだよー。

きっと私以外にも最初空撃ちした人はいるはず!いるよね?(´・ω・`)

 

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それでもまあ完勝。

チュートリアルだからね。

 

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無事初戦闘を終え、大体の操作と画面の見方、必殺技のタイミングorz  などを学びました。

今回はここまでです。

 

第3回に続く

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