【発令!第十一号作戦】艦これレポート改 第五十四回  【E1『発動準備、第十一号作戦!』カレー洋】

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皆さんこんにちは。

いよいよ始まりました2015春イベント!

私も初日から突撃してきましたよ。

いや~いつも開始からしばらく様子見して、情報が出揃ってから攻略開始した方が懸命だとはわかっているんです!

分かってはいるんですけど!イベント始まっちゃうと「ヒャッハーイベントだあぁ!もう我慢できねぇ!」てな感じでやっちゃうんですよねー。

 

とは言いましても初日は多くの鯖で大規模な猫爆撃が行われて、私のいる岩川基地も例に漏れず酷い状況でした。

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もう「装備一つ変更したら猫」「出撃したら猫」「再接続したら猫」とはっきり言ってまともにゲームできる状況ではありませんでした。

岩川基地の場合、開始から2時間くらいは重いながらもプレイ可能でしたが、その後2時間程度の猫爆撃、サーバ復旧は日付が変わった深夜頃だったでしょうか?

そんなこんなで毎度イベント開始日は大変なのですが、もう毎度の事なので慣れましたw

 

今回の【発令!第十一号作戦】も前回から実装された難易度選択システムが採用されております。

私は前回に続き全海域を難易度 甲 で挑み、無事攻略する事ができました。

と言いますか、今回のイベントは初心者提督はともかく、それなりに艦これをやってきた提督ならば簡単なイベントじゃありませんでした?

「比較的大規模」という話でしたが、規模と難易度は比例しないという事ですねー。

 

 

 

それではE1の模様から

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Hマス旗艦『重巡リ級改flagship』に与ダメージでゲージ減少。
全難易度最低5回旗艦撃破でクリア可能。
ボス構成が変化していれば最終形態(旗艦撃破するとゲージ破壊できる状態)。

 

最近の傾向でしょうか?イベント最初の海域は水雷戦隊MAPですね。

そして今回から加わった新要素、進路の能動選択です。

この新要素も色々物議を醸していますが、個人的にはあっても無くてもいいかなーという感じです。

羅針盤に翻弄されるのも艦これらしいですし、策敵値や艦隊構成で分岐するのも良いです。

また、こうやって提督の判断で行き先が決められるのもそれはそれで、といったところでしょうか。

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艦隊構成は情報無しで特攻した為、軽巡1駆逐5の「とりあえずこれで行けばボスマス逸れんやろー?」的な構成ですw

 

 

 

E1

 

駆逐2隻に対空カットイン装備(まあ、敵艦隊に空母出てこないんですけどね。情報無し特攻なもので)、その他は普通の装備です。

策敵値で弾かれないように、念のため那珂ちゃんに紫雲を積んでいきました。

 

ルート選択は一応上下両方試した結果、下ルートを選択。

1戦増えるけど敵が弱いですからね。

 

ゲージ破壊時の動画

 

最初の海域だけあって 難易度 甲 でも大したことありませんね。

最終戦は軽巡棲鬼が登場します。硬いんだよなーこの子。

昼戦で旗艦と軽巡棲鬼が残り夜戦へ突入。

旗艦を那珂ちゃんが落として、強敵の軽巡棲鬼も綾波が撃破。鬼神綾波さん流石っす。

今回のイベントに備えてLvを上げた甲斐がありました。

 

報酬の試製51cm連装砲ですが、うーん、重過ぎてイマイチ使ってないんですよね。

あ、間宮さんは素直に嬉しいです。

といった感じのE1でございました。

 

第五十五回に続く。http://buzz-game.jp/?p=26114

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